「篠〜しなやか」の歩み2008へ  HOME  「篠〜しなやか」の歩み2010へ

「篠〜しなやか」の歩み 2009

2009

11月7日・8日

第2回「篠ノ井よこまちガレージマーケット&エコキャップ子供広場」を開催

 篠ノ井よこまち商店街通りにおいて、2回目の「篠ノ井よこまちガレージマーケット&エコキャップ子供広場」を開催。

 フリマとエコキャップのイベントです。                                                   

 

  

  ・出店数:26店舗50ブース・スタッフ:9名・集客数:約600〜1000人・キャップ回収数:約6,100個

  ・パソコンを使用した「おみくじゲーム」を景品付で実施しました。

  ・エコキャップを使用した自作ゲームを作成し、キャップと引換えにゲームを楽しんでもらいました。もちろん景品付です。

 

  

        篠〜米の試食即売会、好評で即完売しました。                  エコキャップ子供広場は大賑わい。

 

  

フリーマーケットは、いろんなお店が出店、二日間で50ブースが埋まりました。

10月28日

篠〜米試食会

いつもの美味しい焼肉屋さんで、収穫した「はぜ掛け新米」を炊いていただき、メンバー全員で試食しました。      

生涯最高の美味しい新米でした。

10月17日

篠〜米栽培・脱穀

「はぜ掛け」した稲を脱穀しました。 

 ・参加人員:5名 

 ・収穫高:330kg(籾) 

 ・精米後の収穫高:230kg(白米)

 

10月3日

篠〜米栽培・稲刈、はぜ掛け

 6月に田植した苗は見事に実り、この日「稲刈」を行いました。また、「はぜ掛け」という天日干しを行うことで、

 機械乾燥とは一味違う美味しい新米を作るべく、ひと手間掛けました。 ・参加人員:6名

    

              無事に実りました!                                これが「はぜ掛け」です。

 

8月12日

納涼祭への参加協力

 篠ノ井駅前通りで開催された「納涼祭」をお手伝いしました。

  ・「型抜き」というゲームをしてもらい、景品を配布しました。

  ・今回はお手伝いだったので、エコキャップのイベントはしませんでした。

7月25日

第1回「篠ノ井よこまちガレージマーケット&エコキャップ子供広場」を開催

篠ノ井よこまち商店街通りにおいて、初めての本格的なフリーマーケットを開催。

名称は「篠ノ井よこまちガレージマーケット&エコキャップ子供広場」。

夏場なので、カブトムシやクワガタを採集し、エコキャップと引換に景品として配布しました。 

・ 出店数:9店舗14ブース・スタッフ:7名・集客数:約300人・キャップ回収数:約2,500個   ・ パソコンを使用した「おみくじゲーム」を初めて実施                       ・ アーケードゲーム「ムシキング」を使用・  雨天で思うように集客が伸びずガッカリ・・・ 

6

まちおこし川柳ラベル作戦開始

篠ノ井地区の川柳会の方々に依頼して、「まちおこし」「商店街」などを課題にした川柳を詠んでいただき、それをラベルシールに印刷して、地元スーパーマーケットの地場野菜コーナーの「シメジ」に貼付して販売開始。 

 ・募集した川柳の数:72種 

 ・当面、週に1回ずつ添付していきます。 

6月

まちおこしキャラ「おしのさん」の動画配信開始

 Youtube、ニコニコ動画にて、篠ノ井のまちおこしキャラクター「おしのさん」の動画を配信開始

 

サムネイル

ニコニコ動画版動画 Youtube版動画                           

6月13日

 篠〜米栽培・田植

 篠ノ井横田区の水田をお借りして、地元農家の指導の下、稲作を開始。5月に筋蒔きした苗を田植しました。               ・参加人数:7名・栽培面積:七畝

4月〜5月

篠ノ井商店街活性化に関するアンケートを実施

篠ノ井よこまち通り商店街周辺の36店舗に対し、「篠ノ井商店街活性化に関するアンケート」を実施。24店舗から回収し、地元商店の方々の活性化に関する意識を調査分析しました。

4月19日

長野マラソン会場にてPR活動

 篠ノ井芝沢地区の青年部「OGN」に協力し、長野マラソン会場で篠ノ井商店街のPR活動をしました。

 ・まちおこしキャラクター「おしのさん」のフラッシュアニメ上映                        

  ・おしのさんの等身大カンバンも登場

 HOME

 

 1

inserted by FC2 system